何と粋なムーブメント [ムーブメント]

http://www.10mbc.net/index02.html
出合ってそのさりげなさと正しさに驚いた。
運動のバックグラウンドは知らないが、こうしたコミュニケーションがもっと増えれば、この国の広告概念も「肩肘張らず」「我々のものに」なるのでしょうね。
PRのお手伝いを自主的にしたくなりました。
トラックバック 7
http://hottokenai.jp/index.html ネットが促進する善意のムーブメントです。 PRに自主的に参加申します。
今、日吉のスタバです。羽田空港いきのバスまち。 ところで、喫煙モラル向上のテレビ広告を同志で資金をだして民放で流すってのはどう思う? まぁ金でが絡むから難しいだろうけど、うまくいく方法はないかなぁ。 意識の問題が根底にあると思うから、広告で気付かせてあげるという作戦。 皆さんで議論します…[続く]
nice! 記事 総閲覧数 ? 22 204 今日: 174 / 累計: 30000 お陰さまで本日20時過ぎ開始から3ヶ月で30000ヒットに到達しました。ヒットの多かった記事は下記の通りです。 ①パワーポイントの使い方は難しい・・・・・・・・・・・・…[続く]
本社Mです。 ( クリックすると、このHPにジャンプします ) 某大学教授のブログで記事がありました。 神奈川の海をコンビニ袋でキレイにしようという2人の 活動のようです。 HPで記載してあった概要をそのまま掲載させて頂きます。 ----- …[続く]
揺れる日本列島。新潟に福岡にと全国各地で揺れるきょうこの頃だが、揺れているのは大地だけだろうか。きょうはかなり過激な切り口から昨今の世相を問うてみたい。 我々の一般的な認識として「ボランティア」という言葉に悪い事は一切含まれていないと考えられている。しかし、本当にそうだろうか? この問…[続く]
きょうはゴミ問題について論じたいと思う。 はっきり言って「ゴミ問題は解決が難しい」という声にはいささか疑問を感じる。 「どこが?」と言いたい。 これは私の師匠も言っていたが、日々たくさん出るゴミをなくすにはどうしたら 良いですか?という問いにはこう返せばよい。「ゴミ箱をなくせば良い…[続く]
千里山一里sanのblogで紹介されていました。 http://blog.so-net.ne.jp/MizunoYutaka/2005-06-18-1 自分たちが住む場所をきれいにしたいという気持ちのつながりをはじめた二人の写真家の HPです。 ぜひご覧になってください。 h…[続く]
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。







千里山一里san コメントありがとうございます。
素敵な情報ありがとうございます。
読者にならせていただきました。
個人HPもあるのでよかったら見てください。
http://www.kayophoto.com
by kayophils (2005-06-18 20:27)
TBありがとうございます。こういう運動に、税金1%の配分が素敵という意味ですね。今後ともよろしくお願いします。
by スーパーTS (2005-06-18 20:31)
kayophils様、スーパーTS様、いらっしゃいませ。
突然「ビーチクリン」のPRがしたくなってTBにて失礼申しました。
要は「その正しい精神」が「さりげない雰囲気」で「なかなか出来ないこと」を何とかしうること、その面白さを環境関係の先達の方々にお伝えしたかったのでした。
by yutakami (2005-06-18 22:54)
TBありがとございました。
環境財団に入会はしましたが、実際のところまだ活動自体はできていません。
火曜に、京都の方へ足を運ぶことになりそうです。
その時に、自分の目で環境問題への取り組みを見てみようと思います。
自分は、思っても無いことに興味本位で飛び込みましたが、
環境問題対策を当たり前のように捉える人が増えると、
確かに問題は軽減されるんでしょうね。
by 和泉守兼定 (2005-06-19 04:14)
すてきなWebサイトのご紹介ありがとうございます。
yutakamiさんがおっしゃるように、これからの広告の在り方に
関わってくる発想であり、主流のひとつとなる気がしますね。
ちょくちょくですが、こちらの広告論やメディア論を拝見させて
もらってます。タメになってます。
by yaana1919 (2005-06-19 14:44)
いらっしゃいませ。
たまたま今の日本では、大企業がテレビで大規模な予算を費やして同じ内容のものをただただ繰り返すのが「広告」とされがちですが、大企業でなくとも予算などなくとも繰り返さなくとも「受け手の知性が賛同する」ような広告の応援もしたいのです。
またコメントを下さいませ。
by yutakami (2005-06-19 15:04)
ビーチクっていう言い方が良いですよね(笑)。
by Guest (2005-06-19 22:23)
はじめまして!
TBありがとうございます。
yutakamiさんのおっしゃるとおり、さりげなさが凄く気持ち良くて、
それを写真という分かりやすい形で呼びかけているのに凄く共感しました。
昨日、1000000人のキャンドルナイトというイベントで東京の表参道で
ゴミ拾いをしました。なんとポイ捨てが多いんだろうってあきれ返りましたが、
通りにゴミが落ちているのと落ちていないのじゃ全然違うんですよね。
気づいて初めて見えるものがありました。
きっとこういった動きは、人に気づいてもらうきっかけをつくることから
少しづつ前に進むんでしょうね!
また来ます☆
by cylow80 (2005-06-21 02:12)
いっらしゃいませ。
キャンドル・ナイトの記事も書きましたのでまた見てください。
今後もどうぞよろしく。
by yutakami (2005-06-21 10:41)
TBいただきありがとうございました。
やって当たり前、わざわざやったことを自慢げに言う必要もないようなことをこうして人々に呼びかけなければならない世の中になってしまったことを憂いでしまいますが、それでもこうして続けていくことでいつかもとの澄んだ世界に回帰できるのであれば、良いことかもしれませんね。
by 俺 (2005-06-21 18:29)
TB有り難うございました。海洋環境を専門とする私としては、理論と実行の両輪が必要だなと、改めて思いました。
神戸大学海事科学部付属練習船深江丸の船舶実習では、寄港した港で、朝の掃除の時に岸壁を掃除するのが恒例になっています。感謝の気持ちがあれば、環境は自ずと改善されると思っています。
by かっぱ (2005-06-22 12:54)
TBありがとうございます。そしてはじめまして。
環境問題は人間にとって本当に身近な問題だと思います。身近すぎるから見えないところが多く、こういうPRの仕方は人々を喚起させるのでしょうね。
今は民間企業で働いてて思ったように活動できない日々ですが、それでもできることはたくさんあるので、率先してやっていきたいと思っています。
追伸:千里山って大阪ですか?実は私も以前大阪に住んでいたので。
by リサ (2005-06-22 18:56)
俺様(笑)、かっぱ様、リサ様
いらっしゃいませ。
皆様方のところにもお伺い申しました。
またどうぞお遊びにいらしてくださいませ。
by yutakami (2005-06-22 20:24)
はじめまして。
素敵な記事に思わずTBさせて頂きました。
先生の記事、いろいろと勉強になります。
実務をしながら、
もっと勉強しとけば良かったと思う日々です。
これからも勉強しにちょくちょく来ますので、
宜しくお願いします。
(ちなみに04年卒の同専攻の卒業生ですw)
by 本社M (2005-06-23 14:17)
本社M様、いらっしゃいませ。
04年卒ですと私とはすれ違いですか。接触する機会を得ませんで残念でした。しかし我らの学校は「門のない大学」。
有給休暇などで時間が取れれば、ふらりと教室に紛れ込んで見るのも一興ですよね。
またお出でください。
by yutakami (2005-06-23 20:04)
TBありがとうございました。
ビーチクリーンといえば、以前平塚に住んでいたときに、ベアフット協会なるところが、湘南近辺の砂浜を中心にクリーンナップイベントをやっていました。
コンサートもあるのでよく行っていました。白井貴子、ブレッドアンドバター、杉山清貴。私はリアルタイムではないのですが、演奏はとても楽しめました。
by tukushi (2005-06-24 11:19)
いっらしゃいませ。
わざわざありがとうございます。
そうですね。ビーチは日本中にあるのに湘南の話題ばかりがネットでも検索されるのはなぜでしょうか。
一極集中の面白くなさを思います。
by yutakami (2005-06-24 13:14)
TBありがとうございました!
「エコはエゴと紙一重」という言葉を何かの折に目にしたことがあります。
意識してやっているうちはそうかもしれませんが、
こういう運動が自然発生的にあるのを目にすると
「それでもいいじゃん」なんて思ってしまいます。
これからもちょくちょく拝見いたします。よろしくどうぞ。
by you (2005-06-26 23:09)
you様、いらっしゃいませ。
お心に留まれば幸いです。
PRさせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願い申します。
私の方からもまたお伺い申します。
by yutakami (2005-06-26 23:38)
こんばんは。TBされていたので拝見しに来ました。
ビーチクリーンは大切なコトだト思いますが、その前に、なぜ、ビーチにゴミがあるのかを考え、根本を断つことを考えたら、ビーチだけでなく、川も森も山もキレイになるように思います。
コンビニ袋はゴミ袋にもなりますが、ビーチのゴミの一つであり、特に夏場の海水浴シーズンになると、かなり増えることも事実です。
私は買い物袋を持参するので、ビニール袋はもらいません。ゆえに、ビーチのゴミになっている袋でゴミ拾いをします。
by horizon-blue (2005-06-26 23:47)
horizon-blue様、わざわざ畏れ入りました。
blog、またHPから拝察するとかなりのその道の先達で居られるようですね。
素人もピンときた「ビーチクリン」でしたので関係各位にPRに及びました。またお伺い申します。
by yutakami (2005-06-26 23:59)
yutakami さん、TB、コメントさらにナイス!まで、ありがとうございます。
ビーチを綺麗にすること、大切ですね。沖縄出身なので、かなり身近な問題です。日本は空気も汚いですし、道路も汚いです。
身のまわりに意識をもっていってくれる広告、必要です。
気づいてないだけかもしれません。気づかせて、すてないようにメッセージを投げることは、意味があると思います。拾ってもらうのも、意味がありますね。
言っても聞かない人、気づいていてもやるひとは、駄目ですが。気づいて変わる人はたくさんいるでしょう。そう思いたい。捨てるひとのことを言ってます。
「拾うように」呼びかけることも大切ですが、「捨てないで」というメッセージを出してほしい今日この頃、、、毎日といいますか、そう思って長いです。
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-15 01:11)
タバコの匂い大嫌い様、いらっしゃいませ。
意見広告の件、このような「粋な言い方」で「粋な提示」がもし出来れば素晴らしいと思うのですが、いかがでしょうか。
by yutakami (2005-07-15 16:41)
TBありがとうござます。
4カ月ほどブログをさぼっておりまして、ご挨拶が遅くなってしまいました、申し訳ありません。 コミュニケーション論を専攻していらっしゃるのですね。
私は最初に関わった仕事がCM制作、それから広告代理店、そして何故か30歳の時からIT業界へ転身してしまいました。 でも今は、広告(メディア)手法や統計統計的な部分(特にCRM的なところ)がコミュニケーションとITが合体しているところが多くあり、昔の知識や人脈の掘り起こしが必要になってきました。
またよろしくお願いします。
by えどもん (2005-08-30 11:52)
えどもん様、ご無沙汰です。
落ち着かれたご様子何よりです。
またお越しくださいませ。
by yutakami (2005-08-31 00:46)