So-net無料ブログ作成
検索選択

4月のウイークデー、大学は授業を行っている。 [主張]

今の学校には転職後、3年目に入り、持ち上がりで初めて4年生をゼミで担当することになった。
で、仔細に話してみて初めて分かったこと。
企業の面接が「ウイークデー」に公然と設定されているのだ。
私の感覚では、長らく企業の採用面接や筆記試験は、少なくとも一次、二次試験については「土日」にやるのが通例だったはず。なぜならば、面接に来る学生は「現役の大学4年生」であり、「4月のウイークデー、大学は授業を行っている」ことは明々白々だからだ。
実質的にもう単位はほとんど足りているとか、授業はサボって大丈夫とか、そう言った末節の問題ではない。公式に企業がウイークデーに採用活動を行い学生を呼ぶことにしていること、その考え方自体がおかしい、と言っているのだ。実質的にも「卒業論文とは」といった4月の第一週第二週の話に来られません、と言う学生が少なくない。
20世紀には、少なくとも当たり前ではなかったこの慣行、誰が、どう、正当化するのか。皆がやっている、ネットエントリーになったから選別が大変、いずれもただの「状況説明」に過ぎない。
CSRを言うのなら、さあ、こうした大学の教育を公然と無視するような行動、即刻止めていただきたい。
大卒を雇用しようとしているんでしょう!
原理原則のいい加減な企業社会を私は肯定するわけには行かない。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 7

コメント 11

挨拶専用85

たしかにyutakamiさんのおっしゃるとおりですね。
なんと現実は、こんな状況になっています。↓
http://hpcgi3.nifty.com/adunion/webcal/webcal.cgi
真面目に検討します。
by 挨拶専用85 (2006-04-19 12:56) 

nak

私も大学の教員ですが,ご意見に大賛成です。

4年生対象の授業は,この時期,成立させるのが困難な状況です。企業も大学も組織である以上,お互いの運営に支障の出ることは差し控えるべきでしょう。

「就活」において学生は弱者です。その立場を利用していると思えて仕方のないような「慣習」は即刻やめるべきです。
by nak (2006-04-19 16:41) 

すー

私もいの間にか疑問に思わなくなりました。
考えたらおかしいですよね。学生に対して平日の面接・試験は!
企業側の土日に出勤させることの処理の面相さが最大の原因だったりして?
by すー (2006-04-19 20:35) 

ecco

言われてみると平日ですね。
公然とやってますわ。
by ecco (2006-04-19 23:53) 

とおりすがりの業界人

今も経団連は企業憲章を掲げていますけどね…
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/074.html

http://adunion.cocolog-nifty.com/column/2005/01/post_2.html
by とおりすがりの業界人 (2006-04-20 00:50) 

arbinoni

私は四回生を持ちませんが、ご苦労はお察しして余りあります。
2~3回生にも「仕事を理由に授業を休んだらいけませんよ」と念のため申し渡しています。でも、特に一・二流以外の大学では、就職がかかっている学生にはとにかく甘くする先生が多いのも事実です。

アメリカのある同僚は学生に「僕にだって生活があるんです。授業なんかに来られるわけないじゃないですか!」と言われたそうですよ(苦笑)。私も「働かないと歯を治せないんです」とか「911(同時多発テロ)のため生活が崩壊して・・・」とかいろいろ傑作な言い訳を聞きました。

古臭いかもしれませんが、「学生の本分は・・・」とキッパリ言うしかないと思いました。
by arbinoni (2006-04-20 01:22) 

もりけん

まったくもってその通りだと思います。私は教室に入って見回した時に、学生が少ないとそれだけでちょっとがっかりします。
by もりけん (2006-04-20 09:23) 

かっぱ

ごもっとも。学生は、「就活です」の一言でゼミが休めると思ってます。
 私が聞いた傑作言い訳No.1は、「散髪を予約したので」です。 やってられまへん。
 うちの教授がダブルブッキングの上にお客さんを待たせ、散髪したてのすっきりヘアーで登場したときにも、がっくりしましたけど。
 教員側にも、大いに問題があると思います。
by かっぱ (2006-04-20 09:42) 

ミズムト

できるのであれば、そいういった企業に一度問い合わせをして、企業としての考えを聞いてみてはどうでしょうか?どの企業がどのようにコメントするのか大変興味深いです。

しかし、就活だからといって授業をさぼるような学生を企業は欲しいのでしょうかね?
by ミズムト (2006-04-20 11:19) 

yutakami

挨拶専用85さん、ご無沙汰しています。その節はお世話になりました。業界の市場地位(大きさ)で土日にし難い企業もあるようですね。でも、原理原則と事情は別。工夫して重なったエントリー者を同じ会場、同じ日に行うような工夫すら、原理原則を忘れれば発想すら出てこないと思います。工夫が欲しいところです。

nakさん、ご同役のご労苦お察し申します。弱者、その通りですね。企業はもっと考えて頂きたいところです。

すーさん、社員もお大変、その通りです。でもそれがメインの理由な訳はない。理由にならないと思います。

eccoさん、そうなんです。公然、というのがおかしいと思う次第です。

とおりすがりの業界人さん、その節はありがとうございました。2006年度の憲章がないんでしょうか。奥田さんの企業はどうなんでしょうか。会員社の一覧表でも作りたくなってきました。

arbinoniさん、仰る通り。言っています。世の中がおかしい、と。

もりけんさん、なかなかのご卓見ですね。私はある程度以上ならば「減って欲しい」などと考える邪道ですが(笑)、本道はもりけんさんの仰る通りでしょうね。

かっぱさん、笑いました。散髪!散髪の予約で授業料回収がままならぬ訳ですか(笑)。某先生は、なかなか超人的な方のようにもお見受けしました(笑)。

ミズムトさん、貴重なご意見、承りました、以上のことは言わないんじゃないでしょうかね。ま、自分たちがまず「大学の授業なんかはサボり倒していた」と影では豪語するでしょうから。でも個人的な経験や意見は個人的。公私で言えば、企業の設定する面談は「公」ですから。公私を考えて頂きたい、と。
by yutakami (2006-04-25 01:01) 

t2o

確かに、おかしなことですね。
採用活動を学生が学ぶべき平日に行う企業も、「就職活動」を言い訳にして
平然と講義を休んでしまう学生も、その言い訳を是としてしまわざるを得ない
教員のみなさん(大学の方針、とかなんでしょうか?)も。
非常に考えさせられました。。。
by t2o (2006-05-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

ナイスの中身(千里山一里 2006-05-31 08:10)

もちろん訪問者の内のソネットユーザーだけに可能なことなのだが、ソネットブログの「ナイス!」は面白い仕組みだ。 アルファ・ブロガーというのだろうが、一日何十万もアクセスのあるサイトに比べれば、ガンマ・ブロガー(笑)に過ぎない拙宅亭主も、アクセス数に並んで「ナイス!」が有難く、また自分でも…[続く]

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る